再生療法(エムドゲイン)

EMDOGAIN

エムドゲインとはAbout EMDOGAIN

むし歯

スウェーデンのビオラ社で開発されたブタ歯胚組織を使用した歯周組織再生用材料です。エムドゲインゲルの主成分は、子どもの頃、歯が生えてくる時に重要な働きをするたんぱく質の一種です。
現在の科学水準に基づく高い安全性確保の下、幼若ブタの歯胚から抽出精製したもので、世界44カ国以上で使用されています。

副作用報告は1例もありません

※エムドゲインを原因とする副作用は現在まで報告されていません。

歯周組織の状態を調べるために、歯周ポケットの深さを測ったり、レントゲンを撮ったり、その他治療に必要な検査を行います。エムドゲインゲルを使った治療が行えるかどうかは、歯周病の程度や患者様の健康状態によっても異なりますので、担当医とよく相談してください。

治療方法 Method of treatment

• 1.比較的軽い歯周病(歯肉炎・歯周炎)の場合歯や歯の周りを清潔に保つ治療を続けることで治すことができます。
  • 2.炎症が歯肉の奥まで進行した場合歯周組織の破壊がひどい場合には歯周組織を回復させるための手術(歯周外科手術)が必要となります。
    手術の際に、歯周組織再生用材料という手術治療を補助するための歯科用の材料が使われることがあります。
    ※エムドゲインは、歯周病によって損傷した歯周組織の再生を促します。